2017.03.16(木)

感謝の会

 今年度,本校にお出でいただいた非常勤講師の先生方のそれぞれの勤務終了日に,生徒会主催の感謝の会を行いました。

3月7日滝川先生感謝の会.JPG 3月7日(火)
 スクールカウンセラー 滝川 雅啓 先生
 「皆さんとはグループワークや個人面談,陸上部のお手伝い等で関わらせてもらいました。自分で選んだ進路に進み,社会のために貢献できる大人になってください。」


3月13日三浦先生の感謝の会.JPG 3月13日(月)
 美術科 三浦 千恵子 先生
「荻浜中学校で教えることがとても楽しかったです。少人数だからこそできる教えが,みなさんの作品に結びついたと思います。美術作品は形だけでなく心の中にも残るものです。これからも一生懸命授業を受けてほしいです。」

 お二人の先生,1年間お世話になりました。
 ありがとうございました。

2017.03.03(金)

生徒会レクリェーション

 2月28日(火)に生徒会執行部主催のレクリエーションを行い,全校生徒でドッジボールをしました。
 3年生との最後の“生徒会レク”を,全員で楽しめるよう,執行部がチーム分けやルールを入念に計画してくれました。
2月28日生徒会レク.JPG2月28日生徒会レク.JPG2月28日生徒会レク.JPG




 
MVPは3年生全員が選ばれ,賞状が送られました。最後に,3年生より「今まで行ったレクリエーションの中で一番楽しかったです!」と,在校生にとって嬉しい感想をいただき,終始笑顔の楽しい会になりました。

2017.03.01(水)

生徒集会(学級委員会企画)

3月9日(木)の生徒集会で学級委員会より発表がありました。
各学年で1年間の振り返りをまとめたものを学級委員が発表しました。

生活・学習・特別活動について4段階評価で自己診断してもらったものを表にしました。
3月9日生徒集会,学級委員会.JPG
全校生徒の集計では,特別活動の“責任を持って係活動を行った”,“部活動に積極的に取り組んだ”等の項目で評価が高く,“計画的にテスト勉強を進めた”では課題が残る結果になりました。


3月9日生徒集会・感想.JPG
各学年より,“1年を通しての思い出”,“つらっかったこと”,“成長したこと”,“次の学年で頑張りたいこと”などを発表してもらいました。
  
 「成長したことは,つらいことも自分から頑張
    ろうとする根性が付いたところです!!」

2017.03.01(水)

朝会 3月14日

 3月14日(火)朝会がありました。

校長先生より,1・2年生に進級までの過ごし方について話がありました。
3月14日朝会(校長話).JPG 「目的なく過ごしがちのこの時期ですが,卒業式にも話した“チャレンジする心を持つ”を心に留めて生活してください。春の大会も間近にせまっています。来年度も,野球部は公式戦で勝つ!駅伝部ではフルエントリー・最下位ではない順位の継続!,陸上部,バドミントン部は県大会出場を目指し,頑張っていきましょう。」と話しました。

2017.03.01(水)

第35回卒業式

 3月10日(金),保護者や地域の方々,いつも荻浜中学校を応援していただいているギタリスト尾田大幸さん,万座温泉「日進館」の支配人黒岩条二さんにご臨席いただき,平成28年度第35回卒業式を行われました。

3月10日全員集合写真(特大).JPG









 校長式辞では,これから人生を歩んでいく上で心に留めておいてほしいこととして,「“あたりまえのことに感謝し, あたりまえのことに磨きをもつこと”,“ふるさとに誇りを持ち大切にすること”,“常に挑戦する気持ちをもつこと”」という3つを話されました。

3月10日書道体育館飾った写真.JPG  体育館ギャラリーには“3年生を送る会”で在校生から贈られた
 “書道パフォーマンス”が飾られています。
 
 それを背に,卒業生5名が入場してきます。


3月10日卒業式〃が代.JPG 在校生代表の送辞では,一人一人の先輩に向かって学校行事や部活動の思い出,感謝の気持ちを熱く語り,良き伝統をしっかり守り、全員で協力し合い,学校を盛り立てていくことを誓いました。


3月10日答辞3.JPG 卒業生代表の答辞では、職場体験や修学旅行等の学校行事や支援していただいた方々との交流など楽しかった3年間の思い出を語りました。
 また,東日本大震災での大変だった日々を振り返り,ずっと見守ってくれた保護者や地域の方々への感謝し,みんなで支え合って生活していく大切さを呼び掛けました。

3月10日「希望の鐘」.JPG 記念合唱では,震災復興支援のご縁で,いつも荻中生を励まし,応援してくださっている元タカラジェンヌ汐美真帆さん作詞・ギタリスト尾田大幸さん作曲の「希望の鐘」を,尾田さんのギター伴奏で歌いました。それぞれの思いがたくさん込められた温かい合唱でした。

3月6日尾田さん・条二さんと一緒.JPG
 3年生の新たな旅立ちの一歩です。

 夢に向かって大きく羽ばたいてください。
 卒業おめでとうございます。

2017.03.01(水)

3年生教室装飾“ 祝 卒業 ”

 3月9日(木)に10日の卒業式に向け,3年生教室の装飾を行いました。3月9日・飾り付け.JPG3月9日3年教室飾り付け・後ろ黒板.JPG
 






3年生が下校してから,1.2年生で3年生教室を卒業お祝いバージョンに模様替えしました。
 事前に役割分担はされており,教室・廊下・黒板アートを同時進行で行いました。準備していた装飾品を手際よくデコレーションし,後ろの黒板には在校生全員で卒業生に感謝のメッセージを書き込みました。

 

2017.03.01(水)

職業人講話

 1学年では,総合的な学習の時間に,身近な大人の職業や自分に興味のある職業について調べてきました。
 3月6日(月)は講師2名をお招きして「職業人の話を聞く会」を行いました。

1人目は,地元で漁師をしている柳橋浩哉さんです。
3月6日職業人の話を聞く柳橋さん.JPG
 海に関係する職業を選択した経緯や,具体的な牡蠣養殖の仕事内容,一人で仕事をしていて辛いことや喜びについて分かりやすく語られました。


A:「仕事をしていて嬉しいことは何ですか?」
Q:「失敗がなく順調に仕事が進んだ時とたくさん水揚げができた時です。」
A:「つらいことは何ですか」
Q:「朝,風が強くて寒い日です。」

 震災後お世話になったボランティアの方々に感謝を述べられ,「たくさんの方々に助けてもらい今があります。仕事をしていて,自分で作ったものを食べてもらい,みんなで喜び合えることにとても幸せを感じます」と結ばれました。

2人目は,ギタリストの尾田大幸さんです。
3月6日職業人の話を聞く会尾田さん.JPG サラリーマンから転身し,ギタリスト,演奏家として活躍されている現在までの経緯を話されました。
「演奏家は誰でもできる職業ですが,それなりの技術が必要です。目の前のお客さんを楽しませ、笑顔にするような話術や立ち居振る舞いも大切です。」

A:「仕事をしていて嬉しいことは何ですか?」
Q:「人との出会い。今,ここにいることです!目の前で演奏し、お客さんが笑顔に      なってくれたり握手を求められたり等,すぐ反応が返ってくることです。」   

A:「つらいことは何ですか」
Q:「同じ日に仕事が何個も重なって入ってしまう時です。
  スケジュール調整も自分で行うので大変です。」

  「目的に向かって努力を積み重ねたことで,目の前の人から笑顔をもらうこと は,将来の自分にプラスになって戻ってくると思うので,みなさんも頑張ってください。」
と,励ましの言葉をいただきました。

2017.03.01(水)

3年生を送る会

 3月6日(月)の放課後に保護者の方とギタリスト尾田大幸さんもお招きして,3年生を送る会を行いました。

3月6日尾田さん.JPG
 「JINー仁」という曲をプレゼントしてくださいました。

 東日本大震災後に義援金を募るためにチャリティーコンサートを開き,女川に届けにきてくださった時,尾田さんと鈴木先生が出会いました。

 「JINー仁」はそのコンサートで歌われた中の1曲です。



3月6日3年生最初.JPG 生徒会長より,「3年生の皆さん,今まで僕たちをリードしてくださりありがとうございました。感謝の気持ちを込めて送る会を企画しました。どうぞ楽しんでください」と挨拶した後,思い出DVDがスタートしました。

3月6日獅子風流.JPG  獅子風流披露
2年生2人による道化は,3年生一人一人を話題にしたもので,特に兄弟ネタが盛り上りました!


3月6日書道パフォーマンス.JPG 在校生による歌の発表「3月9日」
ユニゾンが揃っていました。
 間奏部分!!1.2年生最大のイベント!!
「書道パフォーマンス」 企画準備から何度も練り直しみんなで練習を重ねました。  見事成功!!
3月6日書道出来上がりホカホカ.JPG
3月6日思いでブックプレゼント.JPG3年生の先輩,一人一人を思いながら書いた「思い出ブック」も喜んでもらえました。

3月6日実先生へラップ.JPG3月6日実先生の顔.JPG3月6日学先生の顔.JPG 







3年生より在校生,先生への“超おもしろメッセージ”が流れ,大笑いした後,尾田さんの伴奏で鈴木先生へ3年生より“ラップ“のプレゼント。勿論,担任の大先生にもありました!!

 最後まで3年生は魅せてくれました!
一生心に残る行事になりました。

2017.02.28(火)

研究授業

 今年に入り,3名の先生による研究授業が行われました。

 〈 1月26日(木) 1年生社会  三浦 浩校長先生 〉
1月26日社会1.JPG1月26日社会2個で考える.JPG1月26日社会グループで考える3.JPG


 


  〈 2月3日(金) 3年生数学  鈴木 実先生 〉
2月3日数学 .JPG2月3日数学.JPG2月3日数学.JPG

 



   〈 2月15日(水) 全学年保健 武山 真由美先生 〉
2月15日武山.JPG2月15日武山.JPG2月15日武山.JPG




 1年生の社会は「オセアニア〜まとめ(ふり返りと深化)」 ,3年生の数学は「直方体の対角線の長さ」について,養護教諭の全学年を対象にした授業は「生活習慣についての振り返りと改善」についてを学び合いました。

2017.02.28(火)

杉澤先生・感謝の会

 2月23日(木)に生徒会主催による,杉澤先生の感謝の会を行いました。

23日杉澤大きい.JPG 家庭科 杉澤 民子先生
 「みんなと楽しく授業ができました。
調理実習もたくさんでき、本当に良かったです。また,会うことがあればよろしくお願いします。1年間,ありがとうございました。」
  と,話がありました。

 1年間 お世話になりました。
1/107 >>