2017.01.17(火)

家庭教育学級だより第11号が発行されました

 石巻市教育委員会生涯学習課より家庭教育学級だより第11号が届きましたので、ご覧ください。
家庭教育学級だより第11号こちらをクリックするとpdfファイル(633KB)が開きます。

2017.01.11(水)

合格祈願もちつき大会を行いました

もちつき大会の様子もちつき大会の様子
もちつき大会の様子もちつき大会の様子
もちつき大会の様子もちつき大会の様子
終了後に記念撮影しました
 3・4校時に体育館で、3年生の高校受験での合格を祈願するため、全校生徒でもちつき大会を行いました。”ごうかく”にちなんで全生徒が一人5回ずつもちをつきました。3年生の保護者の皆様のご協力により、食材の準備から本日朝からの調理などを行っていただきました。誠にありがとうございました。もちを食べた後は、3年生の一人一人が受験を前にした決意を述べました。

2017.01.10(火)

第3学期始業式を行いました

始業式の様子始業式の様子
 8時45分から音楽室で第3学期始業式を行いました。はじめに校長先生が式辞として”CHANCE”と”CHANGE”の二つの英単語の違いが”C”と”G”にあることに触れながら、生徒に励ましの言葉を贈りました。その後、各学年と生徒会の代表生徒が3学期の抱負を発表しました。

2016.12.22(木)

第2学期終業式を行いました

賞状伝達の様子賞状伝達の様子
賞状伝達の様子賞状伝達の様子
終業式の様子終業式の様子
終業式の様子終業式の様子
終業式の様子終業式の様子
 8時55分から音楽室で第2学期終業式を行いました。式に先立って賞状の伝達を行いました。
 校長先生が式辞を述べるとともに、2学期の行事などの様子をスライドショーで振り返る場面もありました。また、各学年と生徒会の代表生徒がそれぞれに2学期を振り返っての思いや3学期への抱負を発表しました。

2016.12.21(水)

学期末大掃除を行いました

掃除の様子掃除の様子
掃除の様子掃除の様子
掃除の様子掃除の様子
 6時間目終了後に学期末の大掃除を行いました。今回は年末ということもあり、一層気合いが入っていました。どの学年とも、ふだんなかなかできないでいたところにも目を配り、ていねいに掃除をしていました。

2016.12.21(水)

裏山にカモシカが…

かもしかかもしか
 8時過ぎに学校の裏山に久しぶりにカモシカが一頭姿を見せました。ちょっと小さいのでまだ子供でしょうか。草もずいぶん枯れていますが、緑の葉を探して食べていました。

2016.12.20(火)

家庭教育学級だより第10号が発行されました

 石巻市教育委員会生涯学習課より家庭教育学級だより第10号が届きましたので、ご覧ください。
家庭教育学級だより第10号こちらをクリックするとpdfファイル(644KB)が開きます。

2016.12.19(月)

生徒集会が行われました

集会の様子 朝に生徒会主催による生徒集会が行われました。今日の内容はハッピーカードの紹介でした。ハッピーカードは生徒が日頃の生活の中で他の生徒のよいところを積極的に見いだし、カードに書いて掲示することにより、お互いのよさを認め合うために行っている取組です。

2016.12.13(火)

校長先生が道徳の特別授業を行いました

授業の様子授業の様子
授業の様子授業の様子
 3校時に校長先生が全校生徒を対象にした道徳の特別授業第3弾を行いました。
 今回のテーマも前回と同様に「夢〜仕事」について考えるで、生徒だけでなく、先生方にも発表してもらう”ハイブリッド型授業”として展開されました。

2016.12.12(月)

薬育教室を行いました

薬育教室の様子薬育教室の様子
薬育教室の様子薬育教室の様子
 6時間目に全校生徒を対象に薬育教室を行いました。ロート製薬から4人の方々を講師としてお迎えし、健康な生活のために留意すべきことから始まり、正しい薬の飲み方などについて、実験を交えながら教えていただきました。
1/37 >>