〒986-0815 宮城県石巻市中里5丁目7番1号   
TEL 0225-96-1011 Fax 0225-96-1898

2017.01.17 Tuesday

コマ撮りアニメーションに挑戦!

 2年生と3年生が,コマ撮りアニメーションに挑戦しました。コマ撮りとは、静止している物体を1コマごとに少しずつ動かして撮影し、連続的に動いているように表現する方法のことです。
 子どもたちはまず,学級全員で学級アニメーション作りを行いました。恥ずかしがりながらも,思い思いのポーズで撮影しました。
 他にも,はさみやえんぴつ,おり紙を使い,グループごとにアニメーション作りに取り組みました。それぞれ役割分担をし,アイディアを出し合いながら作成していました。どのグループもオリジナリティーに富んだ素敵な作品を作ることが出来ました。
 「とっても楽しかった!」「友達と一緒にできたのがよかった。」といった感想がありました。子どもたちの発想力の豊かさを感じた学習となりました。
IMG_0379.jpgIMG_0388.jpgIMG_2142.jpgIMG_2144.jpgIMG_0568.jpgIMG_0549.jpg

2017.01.12 Thursday

中里小の子どもたちは、元気いっぱいです。

1月12日(木)、とても寒い1日でした。朝から雪も舞い、うっすらと校庭に雪が積もっていました。でも、中里小の子どもたちは元気いっぱい!!登校するやいなや、校庭に飛び出し、雪の舞う中、友達と校庭を走り回ったり、雪を集めて遊んだり、楽しそうに過ごしていました。
2年生の学級だよりからは、楽しかった冬休みの様子が伝わる作文が掲載されていました。
s-DSC05426.jpgs-DSC05427.jpg

<2年生の学級だよりから>

 〆Fは、みんなで、じんじゃにはつもうでに行きました。
  さいしょにおまいりをしに行ったら、人がたくさんいて、一時間ならびました。さむかったけど、おまいりでき てよかったです。
  つぎに、おみくじを引きに行きました。おみくじを引いたら、だれも大吉が出ませんでした。
 ぼくは、小吉でした。つぎに、ママといっしょに、おまもりを買いに行きました。今年はとり年なので、鳥の形を したおまもりを買いました。うれしかったです。つぎに、やたいに行って、ハリケーンポテトを買いました。ハリ ケーンポテトとは、じゃがいもがぐるぐるたつまきみたいになっているいものことです。おいしかったです。
  その後、買いものをして、おじいちゃんの家にとまりました。うれしかっです。

◆〆F、ぼくは、おじいちゃんとパパとで、はつ日の出を見に行きました。朝六時におきて、古川のみやざわに行 きました。たいようが、下からだんだん上にのぼってきました。たいようは、丸くてきれいでした。
 帰りに、じんじゃに行きました。おじいちゃんが、さいせんばこに十円を入れました。
 帰ってから、おばあちゃんとママに、
 「はつ日の出きれいだったよ。」
 と教えました。そして、朝ごはんに、おもちを食べました。
 来年も、また見に行きたいです。

 今日は、大そうじをしました。
 ぼくは、お父さんから
 「たたみをふきなさい。」
 と言われたので、たたみをふきました。つかれたけど、
 「きれいになったね。」
 と言われて、とてもうれしかったです。
 みんなで大そうじをして、家がきれいになってよかったです


ぁ,のう、家にししまいが来ました。ししまいが来る前に、ふえやたいこの音が聞こえて、ドキドキしました。し しに、頭を「パクッ」としてもらいました。
  その後に、いとこののりおちゃんとりんととばあばといっしょに、おかしをもらいに行きました。ししまいのお じさんに、
 「たいこをたたいていいよ。」
 と言われたので、教えてもらいながら、いとこといっしょにたいこをたたきました。はじめはおとなしかったの  に、後からししがあばれて、みんなが、
 「よっぱらいのししだ!」
 と言いました。わたしがいとこに、
 「きょうふのししだね!」
 と言ったら、いとこがわらっていました。
 たくさん歩いてつかれたけど、ふくろいっぱいのおかしをもらえて、とてもうれしかったです。
 また来年も、いとこといっしょに行きたいです。

2017.01.10 Tuesday

第3学期始業式が行われました。

 1月10日(火),2017年,新たな年を迎え,元気に登校してくる子どもたちで,学校に活気が戻ってきました。始業式では,校長先生より「1年の計は元旦(元日の朝)にあり」という言葉をもとに, 「やる気」…自分がやる気を起こすことが力となる。「本気」…自分が一生懸命になることが力となる。そして「元気」…何事も楽しく元気に取り組むことが力となる。の3つを大事にしながら,より一層勉強や運動に頑張るよう話がありました。

<1年生代表新年の抱負>
「1年生の冬休み。保育園とは違って、宿題やお手伝いもあったけど,楽しいこともたくさんありました。ぼくが一番楽しかったのは,大晦日に仙台のいとこと遊んだことです。みんなでマインクラフトというゲームをしました。今度また来たら,一緒に遊びたいです。
いよいよ今日から3学期です。ばくは、2学期に苦手だったことを頑張りたいと思います。
一つ目は,自分でしっかりと考えることです。国語では,音読や漢字はできるけれど,「どう思ったか。」を考えたり,作文を書いたりすることが苦手でした。でも,あのねノートに,日記を書くようになってから,少しずつできるようになりました。自信をもって話したり,書いたりできるように頑張りたいです。
二つ目は,給食をもう少し早く食べることです。2学期は,お友達とおしゃべりをしていて,なかなか食べ終わらなかったり,嫌いなものが出てくると残してしまったりしました。明日からは,この点に気を付けてしっかり食べるようにします。
四月からは2年生です。新しい1年生のお手本になる2年生を目指して頑張ります。」

<4年生代表新年の抱負>
「私が2学期頑張ったことは二つあります。
一つ目は,あいさつ運動と靴そろえ運動がテーマの代表委員会です。4年2組の代表として意見をしっかり伝えることができるか心配でしたが,自分達から進んで意見を発言することができました。
二つ目は,持久走大会です。走ることが苦手で結果は22位でしたが,最後まで歩かないで走り切ることができました。
 2学期を踏まえて,3学期でも代表委員会に参加したり,積極的に自分やクラスの意見を発言したりしていきたいと思いました。そして,苦手なことにも一生懸命に取り組みたいです。
来年度は,5年生になり,高学年の仲間入りをします。新入学生や,低学年,中学年の皆さんのお手本になれるように,残りの4年生での生活で色々なことに挑戦し,学んでいきたいです。」
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

2017.01.06 Friday

3学期が始まります。

 今日は冬季休業日最終日です。10日(火)の始業式に向け,教室の準備も整いました。元気に登校するこども達を待っています。
IMG_0351.jpgIMG_0352.jpg

2017.01.04 Wednesday

平成29年酉年

あけまして、おめでとうございます。
平成29年、酉年のスタートです。
今年も、よろしくお願いします。
s-DSC05422.jpg
職員室にある、北上川のヨシで作った門松です。

2016.12.27 Tuesday

今年もお世話になりました。

平成28年も残すところあとわずかとなりました。
校庭では、寒さに負けず、きれいな花が力強く咲いています。
良いお正月をお迎えください。
s-DSC05416.jpgs-DSC05417.jpgs-DSC05418.jpgs-DSC05419.jpg

2016.12.22 Thursday

第2学期終業式が行われました。

12月22日(木),平成28年度第2学期の終業式が行われました。2学期は、学校で学習する日が77日間ありました。日常の学習に加え,水泳大会、学芸会、持久走大会などの行事もあり,子どもたちも大きく成長することができました。終業式では,校長先生から,1年生から6年生まで全部の学年に2学期の頑張りと励ましの言葉をいただきました。校長先生のお話の後,3年生と6年生の代表の児童が2学期を振り返っての作文を発表しました。また,今学期で転出する2名の児童がお別れのあいさつをしました。
インフルエンザの蔓延を防ぐため,放送による終業式でしたが,子どもたちは背筋を伸ばして真剣に式に臨んでいました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
〔3年生児童の発表から〕
 ぼくが2学期で一番思い出に残っているのは,学芸会でやった「あやうし忍者学園」の劇です。ぼくは,トン吉の役を自分で選んでやりました。トン吉は,いつも失敗ばかりしていて,おっちょこちょいでぼくに似ていると思ったからです。劇の練習をして楽しかったのは,ステージに立ってせりふを言うことです。せりふに合わせて振り付けも自分で考えてやってみると,友達が「それいいね。」と言ってくれました。児童公開でもみんなが大笑いしてくれて,この役をやって良かったなと思いました。
 もう一つ楽しかったのは,理科の実験をたくさんしたことです。一番楽しかったのは,虫めがねで太陽の光を集め,紙を焦がしたことです。最初は,雲に隠れてしまって,なかなか焦がすことができませんでした。だけど,クラスの友達は,どんどん焦がしていたので,すごいなと思いました。友達が虫めがねを揺らさないで,同じ所に光を小さく集めていたので,それを見習ってみました。そしたら,焼き芋の臭いがする煙がもくもく出てきたので(ヤッター)と思いました。寒かったけれど,みんなで実験ができて楽しかったです。
3学期から,ぼくは秋田県の旭北小学校に転校して勉強することになりました。中里小学校でつくったたくさんの思い出を絶対忘れません。先生方,皆さん,どうもありがとうございました。
〔6年生児童の発表から〕
 わたしは,2学期に特に頑張ったことが二つあります。
まず一つ目は,算数です。わたしは算数が苦手で,特に文章問題は,自分で問題を解くことがなかなかできませんでした。でも,友達や先生が分かりやすく教えてくれたので,これまでより頑張って取り組みました。その結果,前よりも算数が好きになり,また自分で問題を解くこともできるようになってきました。苦手だった文章問題も数直線を使って考えることができるようになってきたので,これからしっかりと身に付けていきたいと思います。
 二つ目は,漢字です。6年生に習う漢字は書き方や読み方が難しいものがありました。でも,先生が漢字練習の宿題を出すときは,覚えようと必死に練習しました。そのため50問テストでは,100点ではなかったけれど,合格点の90点を取ることができました。努力して良かったです。
2学期は,楽しいこともありました。一番思い出に残っていることは,修学旅行です。班で自主研修の計画を立て,その計画に従って自分たちで会津の町を研修しました。道に迷って困ったこともありましたが,無事に行うことができました。赤べこの絵付け体験では,自分だけの赤べこを作り,今でも自分の家に飾っています。
もうすぐ卒業です。最上級生として気持ちのいい挨拶をしたり,学校のきまりをきちんと守ったりして,下級生の見本となるよう,残り3ヶ月を過ごしたいと思います。みんなに祝ってもらいながら卒業を迎えることができるように,みんな協力して頑張りたいです。

2016.12.21 Wednesday

書きぞめ練習会

12月19日(月)、20日(火)、21日(水)の3日間、放課後を使って書きぞめの練習会をしています。
各学年、硬筆と毛筆の代表に選ばれた子どもたちを中心に、夕方まで練習に励んでいます。
s-DSC05399.jpgs-DSC05400.jpgs-DSC05401.jpgs-DSC05403.jpg

2016.12.21 Wednesday

1年生の子どもたちの絵にびっくり!!

1年生の授業の様子を見に行くと、図工の授業をしていました。子どもたちは、四つ切サイズの画用紙にクレパスで絵を描いていました。一人一人の絵を見ると、びっくり!!とても生き生きしていて、クレパスで混色しながら、楽しんで子どもたちは描いています。担任の先生に聞くと、子どもたちは「やまんば あかちゃん」の絵本の読み聞かせをしてもらったあとで、自分の気に入ったところや想像したところを描いているとのことです。
そのため、一人一人の描いている場面が違っていて、さらに、子どもたちが物語から感じたり、想像したりして描いているので、自分の描いている絵はこういう場面なのだと、自分が感じたことや描いていることを一生懸命に私にお話してくれます。
私も子どもたちの感性にびっくりして、2日続けて図工の時間の様子を見に行ってしまいました。完成が楽しみです。
s-DSC05414.jpgs-DSC05415.jpgs-DSC05404.jpgs-DSC05405.jpgs-DSC05406.jpgs-DSC05407.jpgs-DSC05408.jpgs-DSC05409.jpgs-DSC05410.jpgs-DSC05411.jpgs-DSC05412.jpgs-DSC05413.jpg

2016.12.20 Tuesday

5年生 鼓笛練習

 最近,毎朝2,3階からはにぎやかな音が聴こえます。
5年生が6年生に鼓笛の演奏を教わっているためです。5年生もいよいよ学校を引っ張る存在として活躍する時期がやってきました。
 最初のお披露目は3月の6年生を送る会です。練習を通して,6年生への感謝の気持ちと中里小の伝統を受け継ぐ気持ちをもってほしいと思います。
IMG_0085.jpgIMG_0086.jpgIMG_0087.jpgIMG_0088.jpg
1/134 >>