2017年03月17日(金)

卒業式を実施しました

卒業1.jpg卒業2.jpg卒業3.jpg卒業4.jpg卒業5.jpg卒業6.jpg
青空の下,平成28年度の卒業式を実施しました。6年生にとっては小学校生活を締めくくる大切な日となりました。これまでの思いを胸に,校長先生から卒業証書をいただき,一人一人が将来の夢や中学校で頑張りたいことを堂々と発表できました。その姿は皆凛々しく輝いていました。「門出のことば」は,全校児童が参加して行いました。会場には,1年生の元気いっぱいの声から少し大人びた卒業生の声までが一体となって響き,とても感動的でした。6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!

2017年03月03日(金)

6年生を送る会を実施しました!

送る会1.jpg送る会2.jpg送る会3.jpg送る会4.jpg送る会5.jpg送る会6.jpg送る会7.jpg送る会8.jpg送る会9.jpg送る会10.jpg
かさまつ児童会が主催して「6年生を送る会」を実施しました。1年生と手をつないで,優しい笑顔で6年生が入場しました。出し物は,けん玉,縄跳び,劇,歌,ダンスなど,各学年で心を込めて趣向を凝らしていました。6年生は笑ったり,笑顔を浮かべたり,少し思いにふけったりしながら見つめていました。その後は,手作りプレゼントの贈呈,応援メッセージを込めたくす玉披露,ゲーム,合唱のプレゼントがありました。そして6年生からは,中学校での抱負や跳び箱演技の披露がありました。前小の子どもたちの温かい思いがいっぱいつまった行事になりました。

2017年03月02日(木)

読み聞かせ,ありがとうございました

感謝の会1.jpg感謝の会2.jpg感謝の会3.jpg感謝の会4.jpg感謝の会5.jpg感謝の会6.jpg感謝の会7.jpg感謝の会8.jpg
今年1年間大変お世話になった,読み聞かせボランティアの皆様への感謝の会を実施しました。そして今日は今年度最後の読み聞かせ。全校児童を対象に,創作童話「楽しいひな祭り」をペープサートを使ってお話してくださいました。子どもたちは楽しい物語の雰囲気にたっぷりと浸りながら,豊かな時間を過ごしました。最後は4年生の児童が「恋ダンス」で劇に参加し,会場は大変盛り上がりました。代表児童の御礼のあいさつ,プレゼントの贈呈で,これまでの感謝の気持ちをお伝えしました。6人の読み聞かせボランティアの皆様,1年間ありがとうございました!

2017年03月01日(水)

参観,ありがとうございました!

参観1年.jpg参観2年.jpg参観3年.jpg参観4年.jpg参観5年.jpg参観6年.jpg
今日は今年度の最後の学習参観を実施しました。1年生は生活科で,マット運動など自分たちでできるようになったことを発表しました。2年生は図工で表現した作品をお互いに見せ合いました。3年生はけん玉など,学習成果を発表し合いました。4年生は大豆について調べたことを発表し合いました。5年生はSNS等の実態を知り,正しいコミュニケーションの仕方を学びました。6年生は跳び箱運動でできるようになった技を披露しました。参観後は全体会を行い,40名以上の方にご参加いただきました。学校のために特にご協力いただいた方々に感謝状をお贈りしました。

2017年03月01日(水)

「かさまつ太鼓」の伝統を引き継ぎました

引継ぎ1.jpg引継ぎ2.jpg引継ぎ3.jpg引継ぎ4.jpg引継ぎ5.jpg引継ぎ6.jpg
3月1日「かさまつ太鼓引継ぎ式」を実施しました。これまで本校伝統の「かさまつ太鼓」の演技を担当した6年生と5年生から,5年生と4年生の新チームに演技を引き継ぐ式ということで,朝の冷たい空気の中,体育館はぴんと引き締まった雰囲気に包まれました。校長先生と,これまでご指導いただいた地域の方から励ましの言葉をいただき,6年生にとっては小学校生活最後の演技が始まりました。これまでの取組みを思い描きながら,満足感にあふれる堂々たる演技でした。その後,6年生から5年生へ引継ぎが行われ,新しいチームでの演技が披露されました。緊張感にあふれる演技でした。早朝から会場へかけつけていただいたご家族の方に見守れながら,前小のすばらしい伝統がしっかりと引き継がれました。

2017年02月21日(火)

交通安全を誓って!

感謝の会1.jpg感謝の会2.jpg感謝の会3.jpg感謝の会4.jpg感謝の会5.jpg感謝の会6.jpg
日頃,学校区パトロールで不審者や交通事故から子どもたちを守るために見守ってくださっている皆様にお出でいただき,感謝の会を実施しました。代表児童から感謝のことばを伝え,お一人お一人にプレゼントを贈呈し,感謝の気持ちをお伝えし,今後も見守っていただくことをお願いしました。次に,交通少年団の引継ぎを行いました。「これからも交通事故の犠牲者を出さないように,しっかりがんばります!」という力強い5年生の言葉に,交通少年団の誓いが確実に引き継がれたことを感じました。登校班のリーダーを務めてくれた6年生に感謝の言葉を伝え,パトロール隊の皆様に見守っていただきながら,地区ごとに下校しました

2017年02月21日(火)

総合「大豆博士になろう」 収穫した大豆できなこを作りました!

IMG_0690.jpgIMG_0691.jpgP1020115.jpgP1020116.jpgP1020118.jpgP1020119.jpgP1020133.jpgP1020147.jpg
4年生の総合的な学習の時間では「大豆博士になろう」をテーマとして学習を進めています。春に種まきをし,夏には枝豆だったものが,秋には大豆になり・・・という過程を見てきた子どもたちは,今度はどのように大豆からきなこができるのか,とても楽しみにしながら活動に臨んでいました。大豆をフライパンで炒ってから,それを機械にかけて細かく砕き,ふるいにかけるという作業を繰り返していくと,とても香ばしいきなこができました。子どもたちは,「大豆から本当にきなこができるんだ!」「あっという間にきなこになった!」と,驚きながら作業を進めていました。完成したきなこは,自分たちで作った白玉団子にまぶして,おいしくいただきました。中には,きなこを山盛りにして嬉しそうに頬張る様子も!当日の2行日記には,「初めて作ったきなこは,すごくおいしかった。」「作り方が分かったからまたやってみたいと思った。」というような感想がたくさん書かれており,とてもよい体験になったようでした。

2017年02月21日(火)

トヨタ自動車・NHK放送局見学

校外学習1.jpg校外学習2.jpg校外学習3.jpg校外学習4.jpg
2月14日に5年生の子供たちがトヨタ自動車とNHK放送局の見学を行いました。普段見られない場所をたくさん見ることができ,貴重な体験をすることができました。車やテレビ番組がどのように作られるかを学ぶことで,自動車工場や放送局がより身近なものとなったと思います。また,NHKの学校紹介の放送を見ていただいた方も多いかと思いますが,収録にも集中して取り組み,1回でOKをいただきました。NHKの職員の方にも褒めていただきました。

2017年02月10日(金)

リズムと心を合わせて!

なわとび1.jpgなわとび2.jpgなわとび3.jpgなわとび4.jpgなわとび5.jpgなわとび6.jpgなわとび7.jpgなわとび8.jpg
体力を増強し,健康な心身を培うことをねらいとして,なわとび集会を実施しました。はじめは学年順に短なわの発表をしました。前跳び,後ろ跳び,二重跳び,駆け足跳び,さらに難しい技まで,子どもたちは自分で決めた技に挑戦していました。次は長なわ跳びです。前小の冬場の体育は学級ごとに八の字跳びに取り組んでおり,今日はその発表の場でした。見事な演技でした!特に5・6年生では縄を回す児童と跳ぶ児童の息がぴったりと合い,体育館にはタイミングを合わせるための「はい!はい!」というみんなの掛け声が響きました。躍動する子どもたちの姿,とても感動的でした。

2017年02月07日(火)

長なわとびに挑戦しています!

DSC_3998.jpgDSC_4001.jpgDSC_4002.jpgDSC_4003.jpgDSC_4005.jpgDSC_4007.jpg
冬場の体力づくりとして,学年ごとに長縄跳びに取り組んでいます。今日も,きりりと冷たい空気の中,澄み切った青空の下で業前なわとびを実施しました。「八の字跳び」と呼ばれる連続跳びを取り入れ,友達と一緒に声を合わせて回数を数え,縄の動きにタイミングを合わせて集中して跳んでいました。本校では,宮城県で実施している「未来を担うみやぎっ子」体力向上キャンペーンの,長いなわ跳び大会にもエントリーしています。上位目指して,これからも練習を重ねていきます!
1/43 >>


Powered by Serene Bach 2.19R