〒986-2347 石巻市牧浜字竹浜道22-2  校長  宮崎 洋文
TEL (0225) 90-2024 FAX (0225) 90-2025

2017.03.17 Friday

平成28年度 卒業式

やわらかな日差しのよき日に,卒業児童一人の卒業式を行いました。今回,小学校の保護者全員に参加を呼びかけた結果,多くの方にご参加いただきました。卒業生の参加態度の素晴らしさはもちろんのこと,校長先生の卒業児童に向けられたオリジナルの歌,全校児童による旅立ちのことばなど,会場全体のあたたかい気持ちが感じられるとても素晴らしい式となりました。

卒業式卒業式卒業式卒業式卒業式卒業式

2017.02.09 Thursday

獅子風流講習会

 9日(木)に獅子風流講習会を行いました。牧浜獅子風流保存会の代表者においでいただき,指導を行っていただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き,よりよい獅子風流を目指して一生懸命練習に取り組みました。教えていただいたことを今後の獅子風流に活かしていきたいと思います。
獅子風流講習会獅子風流講習会

2017.01.23 Monday

山の子・海の子交流体験Vol.4

 1月21日,22日に国立花山青少年自然の家で,山の子・海の子交流体験Vol.4(栗原市立鶯沢小との交流)を行いました。両日とも天候に恵まれ,そり遊びやスキー体験,室内でのアクティビティを通して交流を深めました。スキー体験では,昨年よりも上手に滑ることができた子どもたちが多く,交流の深まりとともに,成長した姿を見ることができました。
山の子・海の子交流体験山の子・海の子交流体験山の子・海の子交流体験山の子・海の子交流体験

2017.01.10 Tuesday

第3学期始業式

14人全員そろって第3学期の始業式を行いました。始業式では,各学年の代表児童が思い思いにノー原稿で3学期のめあてを発表しました。3学期は「自分の思いを表現する」ことを大切にしながら,生活の中で自己ベストを目指してがんばっていきます。
第3学期始業式第3学期始業式

2016.12.22 Thursday

第2学期終業式

12月は体調を崩す児童が多く,当日は全員揃うか心配でしたが,無事揃って式を行うことができ,ほっとしました。式では各学年の代表児童が,2学期の思い出を元気な声で発表しました。下校時は,待ちに待った冬休みに入ることのうれしさで,みんなにこにこ顔での帰宅となりました。
第2学期終業式第2学期終業式

2016.12.19 Monday

牡蠣むき体験

今年も東浜の海で大切に育てられた牡蠣の牡蠣むき体験を行いました。保護者が作業する姿を見て、少しずつコツを掴みながらむくことができました。むいた牡蠣は焼き牡蠣にしておいしくいただきました。これからも地域の特産である牡蠣を大切にしていくように働きかけていきます。
牡蠣むき牡蠣むき牡蠣むき

2016.12.08 Thursday

獅子風流新パート練習

 2月の獅子風流引継ぎ式に向けた練習が始まりました。パートが変わった児童と変わらない児童がいますが,1人1人が「来年度に向けて頑張っていくぞ」という思いを強くもちながらのスタートとなりました。
獅子風流

2016.11.02 Wednesday

獅子風流地区回り

 日ごろお世話になっている地域の人たちに対して,感謝の気持ちを伝えることと,かきの豊漁を願い,福貴浦,鹿立浜,狐崎浜,竹浜・牧浜の4つのかきむき場を回って獅子風流を行いました。お仕事中にもかかわらず,多くの方々が手を休めて獅子風流を見てくださり,多くの拍手をいただきました。
獅子風流地区回り獅子風流地区回り獅子風流地区回り獅子風流地区回り

2016.10.30 Sunday

平成28年度 小中合同文化祭大成功!

 10月30日(日)に小中合同文化祭を開催しました。今年度,小中合同で取り組んだ舞踏劇「復幸 荒波ソーラン」は,迫力ある演技と踊りで会場の皆さんを魅了しました。また、各学級の劇も一生懸命に取り組んだ成果を発表することができ,子ども達の心に残る有意義な1日となりました。
小中合同文化祭小中合同文化祭小中合同文化祭小中合同文化祭

2016.10.14 Friday

小中合同文化祭練習スタート!

10月30日(日)に開催される荻浜中学校との合同文化祭の練習が始まりました。各学級の劇、中学生と合同で演じる舞踏劇「復幸荒波ソーラン」など,とても楽しい文化祭になりそうです。本番に向けて頑張っていきたいと思います。
ソーランソーラン劇
1/14 >>