2016.06.27(月)

1年生・中学生として頑張っています!

 6月21日(火)に東浜小学校の先生が、中学1年生になった生徒たちの授業風景を参観にいらっしゃいました。毎年、小中連携の一環として行われている取組です。
一年生社会.JPG
 この日は、社会科の参観授業をしていただきました。
「人類の祖先といえば何ですか?」

「動物を捕られる時はどんな武器を使っていたんでしょうか、教科書で探してみましょう。」
 
小学校の先生に「頑張っているね」と声を掛けられ,生徒も張り切って取り組んでいました。

2016.06.27(月)

グループワークが行われました。

 6月21日(火)に、スクールカウンセラーの滝川先生による“グループワーク”が行われました。
グループワーク1.JPG
 今回は1年生が、体や気持ちをほぐして楽しく活動するアクティビティに取り組みをしました。
 みんなで輪になって、手や足を使ったアクションを素早く隣の人に伝達します。


 グループワーク2.JPG
 「進化論」
 全員が床に手と膝をついて、カメからスタート!!
 カメ同士でじゃんけんをして勝ったらウサギに、ウサギから人間へと、どんどん進化していきます!

2016.06.21(火)

プール清掃を行いました。

 6月20日(月)に、全校生徒と教員でプール清掃を行いました。
プール清.JPG
 1年生は更衣室、2年生は側溝と草取り、3年生はプールの底磨きを担当して,全校生徒が取り組みました。
 
 生徒たちは悪戦苦闘しながら,1時間で見違えるほどきれいに掃除してくれました。水泳の授業が楽しみですね。

2016.06.21(火)

石巻地区中学校陸上競技大会

 6月11日(土)、12日(日)にひとめぼれスタジアム宮城にて石巻地区中学校陸上競技大会が行われました。
 全校生徒がそれぞれ自己ベスト更新、更に2名の生徒が県大会出場を決めました。
荻浜中学校生の頑張りはすばらしかったです。

芽依さん4人横写真.JPG
 女子100メートル決勝
 2年生女子が14秒57のタイムを出し、
 5位入賞・県大会出場を決めました。


ルキヤ君砲丸.JPG
 男子砲丸投げ
  3年生が9メートル90センチを記録し、
  3位入賞・県大会を決めました。





リレー横写真.JPG
男子400メートルリレー。
最後まで諦めず走りました!



閉会式全体.JPG閉会式県大会出場者中心に.JPG
 





閉会式まで残ったのは初めてです。
 競技の終わった開放感と喜びの雰囲気をみんなで味わいます。
 この勢いで、7月の県大会での活躍を期待したいです!

 

2016.06.21(火)

石巻市地区中学校陸上競技大会の壮行式を行いました。

 6月11日(土)、12日(日)に行われる石巻地区中学校陸上競技大会の壮行式が行われました。本校は全校生徒が出場します。

壮行式最初.JPG
 校長先生の激励の言葉の後、それぞれが具体的な目標数値をあげるなど、力強い抱負を述べました。




壮行式先生エール.JPG
 若手教員が中心になり、
教員からエールを送ります。
心を込めて熱いエールを送りました!!


壮行式全体.JPG
 練習の成果を十分発揮して、自己ベスト更新!そのまま県大会目指して全力を尽くしてほしいです!!

2016.06.10(金)

ひとめぼれスタジアム宮城で陸上練習・最終練習!

 6月9日(木)に、石巻地区陸上大会に向けて、ひとめぼれスタジアム宮城で最後の練習を行いました。


ひとめぼれスタジアム練習.jpg
スタジアムに着くと雨も上がり、各自の種目練習に集中して取り組むことができました。
 本番を想定しての貴重な練習になりました。

2016.06.08(水)

高校生の話を聞く会

 6月8日(水)に、全校生徒、保護者を対象に「高校生がやってくる」と題して、市内の公立高校在学の高校生から直接会が行われました。
 石巻地区の高校生徒会が発案した「高校生による中学校への訪問プロジェクト」です。

全体の写真.JPG 本校には、
・石巻高等学校
・石巻好文館高等学校
・石巻西高等学校
・石巻工業高等学校
・水産高等学校
 の代表生徒8名が来校し、
 
各校の授業や生徒会、部活動等についてご紹介いたしました。


女子質問.JPG質問男子.JPG   
     「数学の少人数クラスは何人で行いますが?」
       「部活動と勉強を両立するコツは何ですか?」
        「学食は美味しいですか?」

  最後に、生徒会長が
 「高校生の皆さんから、直接お話を聞けることを大変楽しみにしていました。
   志望校に入るために、今まで以上に努力していこうと強く思いました。」
   と感想を述べました。

2016.06.08(水)

心肺蘇生法研修会が行われました。

 6月7日(火)に荻浜中学校体育館で、全校生徒・職員・保護者等を対象に心肺蘇生法研修会が行われました。
 
心肺蘇生1.JPG 石巻消防署・渡波出張所から2名の消防士が来校して、救急車が到着するまでの救命処置のやり方をご指導いただきました。





心肺蘇生2.JPG 胸部圧迫と人工呼吸のやり方をグループに分かれ、順番に実践しました。





心肺蘇生3.JPG
 本当に心肺停止の場面に遭遇したことを想定し、
 真剣に取り組みます。

 AEDを使っての救命処置の訓練は1年生は初めての体験です。

心肺蘇生最後挨拶.JPG
   研修を終え、生徒会長が
 「今日の研修は大変勉強になりました。
 いざという時は、率先して人命救助にあたり
 たいと思います。」と話しました。

2016.06.07(火)

科学についての特別授業

 6月6日(月)、昨年11月にご来校いただいたドイツのマインツ大学の齋藤武彦教授に、今回も「宇宙の成り立ち」についての特別授業をしていただきました。

サイエンス.JPG  最初は、前回の復習です。
 万物の質量の始まりは“クオ-ク”から!
 月までロケットで行くのに
 片道3日間。
 太陽系の場に行くまで30年間。
 銀河系の端に行くまで300億年。
     気が遠くなりそうな距離です。

熱心に聞く.JPG みんな、メモをとりながら真剣に
   “サイエンス”の話を聞いています。
  「ヒマラヤやエベレストは大陸どうしが
     ぶつかってできた山なんだ」




地震の原理.JPG
「世界で起きている地震の30%は 日本で起きています」
「東日本大震災と、熊本の地震は違う種類です」
「5億年後は地球の温度が70度くらいに上がっています。」


感想.JPG 生徒会長から、
 「なぜ地球が滅びるのか?!不思議に思っていましたが、今日の説明でよく分かり、科学の大切さを感じました。」



全体写真ゥ汽ぅ┘鵐.JPG
 「目先のことばかりでなく,世界に目を向けてください。」
 「次回は、明るいお話をしたいと思います!」

2016.06.04(土)

専修大学グラウンドで陸上合同練習

 6月4日(土)陸上大会に向けて全校生徒が,専修大学グラウンドで石巻中学校陸上部と合同練習を行いました。

専修大・中長距離.JPG
 1500メートル、800端鑢椶暴仂譴垢襯瓮鵐弌爾、合同でペース走に加わり、頑張っている姿です。
  陸上の大会のために作った“オリジナルTシャツ”が輝いています。


専修大バトン.JPG
 400メートルリレーの練習。
 バトンの受け渡しは重要なポイントです!!
   「しっかり声を出して!
       バトンは押すように渡すよ!」
   「手は横に出して、指は少し開き気味で」 難しい・・


専修大砲丸.JPG
 砲丸練習。
 “フロントとバック”の投げ方を練習・フォーム確認・イメージトレーニング
  etc・・練習することはたくさんあります。



専修大幅跳び.JPG
 タータンの上をスパイクで走り,幅跳びをするのは初体験?!

 本番を想定して練習に臨みました。
1/98 >>