2016.12.09(金)

笑顔の贈り物

 国際ソロプチミスト石巻より,陸上や駅伝で使用するユニフォーム24着を寄贈していただきました。12月9日(金)の放課後に贈呈式と新ユニフォームの披露を行いました。緑が鮮やかなユニフォームです。
 阿部さん(国際ソロプチミスト石巻代表)より,「体力は生きる力の大切な要素の1つ。このユニフォームを着てスポーツに励み,充実した中学校生活を送ってほしい」と励ましの言葉をいただきました。2年生徒会長が代表して御礼の言葉を述べ,「このユニフォームを着て,表彰台に立ちたい」と力強く宣言しました。
 ご支援ありがとうございました。
 
 ソロプチミスト.JPGソロプチミスト.JPGソロプチミスト.JPG

2016.12.08(木)

修学旅行課題別研修の特集ページ開設のお知らせ

今年度の修学旅行課題別研修の特集ページを作成しました。この研修は,被災地支援プロジェクトチームEnと共同した研修です。

http://minatojhs-h28shugakuryokou.jimdo.com/

2016.11.28(月)

全校体育

 本日,4校時,寒空の下で全校体育が行われました。11月の保体の授業で取り組んでいた長距離走のタイム測定を全校で行いました。全学年とも力の限り,精一杯の走りを見せました。
 特に印象的だったのが,学年の垣根を越えて声援を送っていたことです。今年度は運動会や合唱コンクールを中心に多くの縦割り活動を行いました。これまでの諸活動を通して培った,縦のつながりが垣間見えた時間となりました。HP用.JPGHP2.JPG

2016.11.25(金)

教育相談

来週28日(月)から1週間,各学年で教育相談が実施されます。
3年生では中学校卒業後の進路,1・2年生では学校生活が話題の中心になります。スケジュールについては,担任から既に配布されております。ご多用のこととは思いますが,よろしくお願いいたします。

2016.11.22(火)

臨時休業日のお知らせ

早朝に発生した地震による津波の影響により,本日は臨時休業日となりました。石巻東部地区の中学校は全て臨時休業日となります。
お子さんには外出を控え,室内で安全に過ごすようお話ください。

2016.05.20(金)

修学旅行

 5月10日(火)〜12日(木)にかけて,3年生が修学旅行へ行きました。主に学習で支援をいただいている支援団体Enや,国際交流や日ごろの活動に金銭的な援助をいただいている株式会社カーギルジャパンの方々との「縁」を感じる修学旅行になりました。
【1日目】
 東京駅に到着するなり,都内自主研修が始まりました。浅草や上野などで生徒たちは研修を行いました。楽しさの反面,不安な思いもあったようで,集合場所で安堵している様子が印象的でした。
 夕食後は,劇団四季春劇場へ向かいました。ライオンキングを楽しみにしている生徒も多く,軽やかな足取りでした。ライオンキングが始まると,まず冒頭のダイナミックなシーンに圧倒されました。途中,席の間近を通る動物や演者の人たちに何度も驚きながら,3時間の上演を楽しみました。

【2日目】
 この日は支援団体Enの学生の力を借りて,JAXAを始めとした普段なかなか入れない場所で研修を行いました。学校での学びの重要性を感じた生徒もいました。
 午後は,生徒が1番楽しみにしていたDisney Landの時間でした。幸いにも雨は降らず,天気も生徒たちに味方をしてくれました。修学旅行シーズンにDisney Landに行くと,人気のアトラクションは2時間待ちが普通です。しかし,この日は30分程度の待ち時間で乗れるものもあり,中には6〜7つのアトラクションに乗った生徒もいたくらいでした。
 修学旅行2日目ということもあり,この夜はほとんどの生徒が泥のように眠っていました。


【3日目】
 疲労が溜まっていた修学旅行3日目の朝でしたが,朝食を食べながら前日までの思い出話で盛り上がり,生徒たちは徐々に元気を取り戻していきました。
 午前は企業訪問を行い,カーギルジャパンを訪問しました。カーギルジャパンでは,出勤時間前にもかかわらず,多くの社員の方に温かく迎えていただき,和やかな雰囲気で研修に入ることができました。研修の内容は,リーダーシップやお金,海外で働くことなど多岐に渡り,生徒たちは非常に多くの学びを得たようでした。
  カーギルジャパンには,「仕事を通して世の中を豊かにする」という理念があります。事後アンケートでこのことに触れた生徒が多かったことが印象的でした。研修を通しての学びが多かっただけでなく,信念をもって働く大人のカッコよさを肌で感じた企業訪問となりました。

 様々な人のおかげで,本当に東京でしか経験できないことを経験した修学旅行になりました。ありがとうございました。

HP用.jpgHP用.jpg

2014.06.25(水)

中総体二次大会結果

大きな怪我もなく,中総体二次大会終えることができました。たくさんの声援を受け,多くの生徒たちは自己記録を更新することができました。応援ありがとうございました。県大会に出場する生徒は,結果にこだわって上位を目指し,努力を積み重ねていってほしいと思います。

【中総体2次大会入賞生徒】
陸上競技の部
男子200m 第7位(県大会 ※上位入賞生徒が他種目で県大会出場につき)
男子400m 第8位
男子2・3年1,500m 第1位(県大会へ)
男子400mリレー 第7位
女子共通100mH 第3位(県大会へ)
女子400mリレー 第6位
女子砲丸投げ 第2位(県大会へ)
女子走り幅跳び 第3位(県大会へ)

2014.06.20(金)

中総体2次大会壮行式

 1次大会終え,約3週間。いよいよ2次大会が開催されます。本日,陸上と水泳に参加する生徒に向けて,壮行式を実施しました。
 1次大会で涙を呑んだ3年生にとっては,最後の大会となります。湊中生の代表という誇りと自覚をもって,精一杯頑張ってほしいと思います。
2次大会壮行式1.JPG2次大会壮行式2.JPG

2014.06.16(月)

生徒集会

 本日,朝,生徒会執行部企画による生徒集会を実施しました。
 今年度は,専門委員会が持ちまわりで,生徒集会の企画運営を行います。第1回目の今日は,各専門委員会委員長が活動目標や活動予定を発表しました。
 各委員会の創意工夫を生かした生徒集会を今後も実施していってほしいと思います。6月生徒集会.JPG

2014.06.05(木)

応援ありがとうございました

 猛暑の中,2日間の中総体1次大会に幕が降りました。夏の到来はまだですが,生徒たちの熱気で真夏のような2日間になったと思います。
 生徒たちが中総体に無事に出場できたのも,保護者や地域の皆様の支援があったからです。これまでの部活動へのご協力,及び2日間の応援やご送迎,ありがとうございました。各部の結果詳細ついては,先日学校から配布しました文書をご覧ください。

【中総体1次大会入賞結果】
野球部:Cブロック 準優勝
男子卓球部:3年個人ベスト32
女子卓球部:3年個人ベスト32
柔道部:
男子団体戦 優勝(県大会へ)
男子個人戦55Kg級 第3位
     60Kg級 第1位(県大会へ)
     66kg級 第1位(県大会へ),第3位
     81kg級 第1位(県大会へ)
     90kg級 第2位(県大会へ)
女子個人戦44kg級 第1位(県大会へ)
        
1/15 >>