2016/05/26 木

全校応援練習 5月26日(木)

 昼休みに,明日の地区中総体壮行式,明後日から行われる地区中総体に向けて全校応援練習を行いました。
 1年生は,先週から応援練習を行い,練習を重ねるごとに大きな声で応援できるようになってきました。
 明日の壮行式では,今日の練習以上に声を出して選手を地区中総体に送り出しましょう。

※保護者の皆様へ
 明日の地区中総体壮行式を体育館で行います。保護者の方に公開いたしますので,ご参観ください。
 時間:14:25〜15:15

2016.05.26-01.jpg


2016.05.26-02.jpg


2016.05.26-03.jpg

2016/05/26 木

学校だより 第5号,第6号 5月26日(木)

 5月23日に発行した学校だより第5号,並びに本日発行する学校だより第6号をwebアップします。第5号,第6号いずれもPDF形式です。


 第5号.pdf   第6号.pdf
↑第5号   ↑第6号

2016/05/23 月

今週末,いよいよ地区中総体! 5月23日(月)

 石巻地区中総体が,いよいよ今週末に行われます。各部とも地区中総体に向けて,練習や稽古に励んでおります。
 中総体を直前に控え,生徒一人一人の「地区中総体に向けて」を玄関前廊下に掲示しています。「地区中総体に向けて」には,「中総体の目標」「試合(応援)に臨む決意」「他の部活動へのメッセージ」が書かれています。

2016.05.23.jpg
↑玄関前廊下に掲示した「地区中総体に向けて」


 「試合(応援)に臨む決意」を一部紹介します。

『いつもの大会より緊張すると思うが,自分を信じ,強気で思い切って試合に臨み,優勝します。』(3年男子)

『試合では,どんなボールもあきらめずにとる』(2年男子)

『応援を大きな声で,思いが伝わるように,精一杯頑張る。』(1年女子)

来校の際は,ぜひご覧ください。

2016/05/20 金

一関合宿 3日目 5月20日(金)

 一関合宿,3日目の様子を紹介します。3日目の活動は,スポーツ大会です。本日も好天に恵まれ,絶好のスポーツ大会日和でした。スポーツ大会が終わり,とても充実した3日間を過ごせたと思います。
 お世話になった所員の方々にあいさつをして,13:20に一関を出発しました。

 
2016.05.20-02.jpg
↑退所式の様子


2016.05.20-03.jpg
↑記念撮影
 

帰校予定時刻は,15:30です。

2016/05/19 木

一関合宿 2日目 5月19日(木)

 2日目の午後の活動はウォークラリー,夜の活動はキャンドルサービスでした。

2016.05.20-01.jpg
↑キャンドルサービスの様子

2016/05/19 木

一関合宿 2日目◆。儀遑隠稿(木)

午前に行った野外炊飯の様子を紹介します。

2016.05.19-13.jpg
↑火起こし 男子が中心となって行っています。

2016.05.19-14.jpg
↑調理   女子が中心となって行っています。

2016.05.19-15.jpg
↑おいしいカレーができあがりました。

2016.05.19-16.jpg
↑みんなそろっていただきます!

2016/05/19 木

一関合宿 2日目 5月19日(木)

 一関合宿2日目の様子を紹介します。2日目も好天に恵まれ,絶好の合宿日和です。 
 本日の活動は,9:00から野外炊飯,13:00からウォークラリーを行う予定です。

2016.05.19-12.jpg
↑朝の集い 快晴です

 2016.05.19-11.jpg
↑朝食の様子

2016/05/19 木

仙台自主研修(2年生) 5月19日(木)

 本日は,2年生の仙台自主研修です。
 仙台自主研修のねらいは,上級学校である大学や各種専門学校を訪問し,自分の将来に見通しを持つことです。
 6:50に集合し,予定どおり7:00に出発しました。6つのグループに分かれ,上級学校を訪問します。

<2016.05.19-21.jpg

 今回の仙台研修での訪問先を紹介します。
 ‥賈務惘‖膤悄々学部
 東北学院大学 文学部
 仙台ビューティアート専門学校
 だ臑罐螢勝璽函スポーツ専門学校
 ダ臑罐灰潺絅縫院璽轡腑鸚賁膤惘
 仙台デジタルアーツ専門学校

 15:30に仙台市科学館に集合し,17:30頃帰校予定です。生徒の皆さん,高等学校卒業後の上級学校を訪問し,たくさんのことを学んできてください。

2016.05.19-22.jpg

2016/05/18 水

一関合宿(1日目) 5月18日(水)

 一関合宿一日目(午前)の様子をお知らせします。午前は,世界遺産である平泉の中尊寺見学です。


2016.05.18-03.jpg
↑中尊寺をバックに記念撮影


2016.05.18-04.jpg
↑ガイドさんから,中尊寺についての説明を受けています。

2016.05.18-05.jpg
↑中尊寺から見た景色

2016/05/18 水

一関合宿(1年生) 5月18日(水)

 本日から,2泊3日の日程で,1年生の一関合宿を行います。
 一関合宿の主な目標は,
 ―蒜餝萋阿鯆未靴討凌祐峇愀犬鼎り
 ∈匈伽彙呂慮学を通して,防災意識と知識の向上
 自然に親しみながら,心と体の育成
の3つです。
7:30に出発式を行い,予定どおり7:50に出発しました。

2016.05.18 up1.jpg
↑出発式の様子


2016.05.18 up2.jpg
↑バス乗車の様子

 最後に,一関合宿の主な活動を紹介します。
 5月18日(水)
  10:00 中尊寺見学
  11:30 平泉自主研修
  14:50 防災学習

 5月19日(木)
   9:00 野外炊飯
  13:00 ウォークラリー
  19:00 キャンドルサービス

 5月20日(金)
   9:00 スポーツ大会
  13:30 宿舎出発
  15:30 学校到着

1年生の皆さん,楽しい合宿にしてください。
1/23 >>