〒986-0815 宮城県石巻市中里5丁目7番1号   
TEL 0225-96-1011 Fax 0225-96-1898

2016.05.26 Thursday

2年生 さつまいもの苗植え

 26日(木)に2年生が生活科の学習でさつまいもの苗植えを行いました。
小野先生に上手な苗の植え方を教えてもらい,大きく育ってほしいと願いをこめながら植えました。秋には楽しく,たくさん収穫してほしいです。
IMG_0942.jpgIMG_0947.jpgIMG_0949.jpgIMG_0952.jpg

2016.05.26 Thursday

縦のつながりを大切に

 5月26日(木),全校でのたてわり遊びが行われました。地区の子ども会の班を中心にして,1年生から6年生まで入り混じって遊びます。5・6年生は下級生が楽しめるような遊びを考えお世話をしたり,1年生はお兄さんお姉さんに遊びを教わりながら楽しく活動をしたりします。年齢の異なる集団で遊ぶことにより,豊かな思いやりのある心を育てていってほしいと思います。

IMG_1738.jpgIMG_1742.jpgIMG_1749.jpgIMG_1752.jpgIMG_1762.jpgIMG_1766.jpgIMG_1768.jpg

2016.05.25 Wednesday

1年おいしいおいしい中里小のさくらんぼ!

5月25日(水)、1年生が生活科の学習で、中庭にある桜の木になったさくらんぼをとって試食しました。中庭の桜は、3月にきれいな花を咲かせ、毎年5月には、おいしいおいしいさくらんぼがなります。
1年生の子どもたちは、いっしょうけんめい背伸びをして、赤くなったさくらんぼを自分でとって試食しました。
CIMG5375.jpgCIMG5376.jpgCIMG5370.jpgCIMG5373.jpg

2016.05.24 Tuesday

運動会へのご理解とご協力、感謝申し上げます。

5月22日(日)、青空のもと、平成28年度中里小学校の運動会を行うことができました。子どもたちは、今まで練習した成果を発揮して、紅白に分かれてそれぞれの演技にいっしょうけんめいに取り組むことができました。開会式では、児童会で決めたスローガン「希望を持って走りきれ!青空に向かって」に向けて、中里小学校257人が ̄親芦颪魍擇靴爐海鉢∈までの練習の成果を出し切ること心をあわせて協力し合うことの3つを目標にして頑張ることを話しました。子どもたちは、各学年の徒競走、団体演技、そして、全学年での紅白応援合戦や大玉転がし、紅白対抗リレーなどで、本気で取り組む姿を見せてくれました。
22日(日)に運動会を開催するにあたり、朝早くから前日の雨でぬれたブルーシートを拭きに来ていただいたり、子どもたちの元気のもととなるお弁当を作っていただいたり、会場の準備や片付けなど、これも、PTAを中心とした保護者の皆様のご理解とご協力によるものだと、職員一同、心より感謝しております。
本日、朝、校門で1年生の子どもたちに「運動会楽しかった?」と聞くと、どの子どもも笑顔で「楽しかったよ、校長先生。」「校長先生、おうちの人にほめられたよ。」との声が返ってきました。また、送ってきた保護者の方からは、「子どもたち頑張っていましたね。良い天気でできてよかったですね。」「家族でゆっくりとお弁当を食べられました。」など、あたたかい言葉をいただきました。
これからも、保護者の皆様、地域の皆様と協力しながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思っています。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。本当に、ありがとうございました。
DSCF3474.jpgDSCF3483.jpgDSCF3490.jpgDSCF3513.jpgDSCF3518.jpgDSCF3541.jpg

2016.05.22 Sunday

希望を持って走りきれ!青空に向かって

 5月22日(日),今年のスローガンの通り,清々しい青空のもと,盛大に運動会が行われました。子どもたちは,お家や地域の方々の期待に応えようと各競技に一生懸命に取り組みました。たくさんの温かい声援をいただきありがとうございました。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg

児童の作文より
◎「5月22日,うんどうかいがありました。うんどうかいが1日のびたので,すごく楽しみにしていました。そし て本ばんのときに,すごくきんちょうしました。
 まずは,おうえんがっせんをしました。大きいこえを出してがんばりました。赤ぐみがかったので,すごくうれし かったです。 つぎに,ダンスとデカパンリレーをしました。みんなに
 「じょうずだったよ。」
 といわれました。うれしかったです。
 つぎに,ときょうそうをしました。4いになったけど,がんばったとおもいます。
 そのつぎの地くたいこうリレーでは,1いになりました。けっかは,水おし2が2いでした。みんなでよろこびま した。
 おひるになり,みんなでおべんとうをたべました。おいしかったです。ママ,2かいもおべんとうをつくってくれ て,ありがとう。
 ごごに,大玉ころがしをやりました。いっばいおして,がんばりました。
 さいごは,こうはくたいこうリレーでした。ピンクチームはビリだったけど,がんばりました。
 赤ぐみがゆうしょうしたのでうれしかったです。らい年もかちたいです。」
◎きょう,うんどうかいがありました。うんどうかいは,5月21日にやるよていだったけど,雨がふったので,え んきになりました。でも,きょうはいいお天気だったので,プログラムのよていがぜんぶできてよかったなあとお もいました。
 うんどうかいでは,ときょうそうと,大玉と,デカパンと,おうえんがっせんで1いになれて,うれしかったで  す。
 あと,ことしのゆうしょうは,赤ぐみだったので,すごくすごくうれしかったです。また3年生でも、ときょうそ うで1いになったり,地くたいこうリレーに出たりしたいです。
◎きょう,うんどうかいがありました。きのうは雨でできなかったけど,きょうは晴れてよかったです。
 わたしが1ばんがんばったことは,ときょうそうです。1いになりたかったけど,2いでした。でも,いっしょう けんめいがんばったので,よかったです。らい年は,1いになれるようにがんばりたいです。みんなで力をあわせ てがんばったので,赤ぐみがゆうしょうできて,とてもうれしかったです。
◎5月22日,うんどうかいがありました。わたしがやったのは,デカパンリレーと,ときょうそうと,大玉ころが しと,おうえんがっせんです。おうえんは,大きなこえでできました。ダンスとデカパンリレーはむずかしかった です。ときょうそうは,2いだったけど,がんばれたからよかったなとおもいました。大玉ころがしは,むずかし かったけれど,かちました。
 赤ぐみがゆうしょうしたから,うれしかったです。楽しいうんどうかいになったなとおもいました。
◎ぼくがうんどうかいでがんばったことは,ときょうそうと,地くたいこうリレーと,こうはくたいこうリレーで  す。ときょうそうでは,1いになってうれしかったです。地くたいこうリレーでは,3人おいこして,3年生にち ゃんとバトンをわたせたのでよかったです。みなみ中ざとが1いでうれしかったです。こうはくたいこうリレーの 黄色チームは4いでくやしかったです。
 おべんとうは,おうちの人とたべたので,おいしかったです。赤ぐみが808点で,すごくうれしかったです。
 

2016.05.20 Friday

運動会前日!!

いよいよ、明日は中里小学校の運動会です。今まで練習してきたことを出し切って、一人一人の子どもたちが、いろいろな場面で活躍してほしいと思います。各学級でも、運動会のめあてを一人一人書いたり、万国旗を作って掲示したり、運動会への気持ちが盛り上がってきているようです。
明日、応援、よろしくお願いします。
DSC04677.jpgDSC04679.jpgDSC04680.jpgDSC04681.jpg

2016.05.19 Thursday

本番に向けて!!

5月19日(木)、5、6年生の鼓笛の練習も仕上げの段階になってきました。今日は、鼓笛隊のユニフォームを着て校庭での練習に取り組みました。子どもたちもユニフォームを着ることで、また、ひとつ気持ちが入った演奏になっているように感じました。
DSC04668.jpgDSC04669.jpgDSC04671.jpgDSC04673.jpgDSC04672.jpgDSC04631.jpg

2016.05.18 Wednesday

運動会総練習

5月18日(水)、青空の下、運動会の総練習が行われました。開会式、閉会式とともに、低学年、中学年、高学年の団体競技、鼓笛隊の演奏などが行われました。21日(土)の運動会当日に向けて、子どもたちは「希望をもって走りきれ!青空に向かって」のスローガンを胸に、一生懸命取り組んでいました。
当日の天気も、予報によれば大丈夫なようです。応援よろしくお願いします。
DSC04646.jpgDSC04648.jpgDSC04652.jpgDSC04655.jpgDSC04657.jpgDSC04659.jpgDSC04662.jpgDSC04667.jpg

2016.05.16 Monday

あおむし見つけた!

学校に、大きなキャベツが出現しました。早速、3年生の子どもたちが集まり、はっぱの表と裏を覗き込むようにしてみていました。よく見ると、はっぱと同じ色をした小さなあおむしを発見しました。このキャベツは、3年生の理科の学習のために、本校の職員が持ってきたものです。本物は、子どもたちにとって、とっても良い教材です。
DSC04619.jpgDSC04620.jpgDSC04621.jpgDSC04622.jpg

2016.05.12 Thursday

運動会に向けて

5月12日(木)、5、6年生が運動会にむけて、鼓笛の練習に励んでいます。3月に卒業した先輩から引き継いだ楽器やリングバトン、フラッグ。運動会での披露を目標に、講師の先生をお迎えして、心を合わせた中里小の演奏ができるように頑張っています。
DSC04595.jpgDSC04596.jpgDSC04597.jpgDSC04600.jpg
1/119 >>