2016年09月23日(金)

「とろとろえのぐ」でかく

絵の具01.jpg絵の具02.jpg絵の具03.jpg絵の具04.jpg
図工の授業で,液体粘土を使って絵を描きました。「液体粘土」は,その名のとおり最初はなめらなかクリーム状ですが,乾燥すると紙粘土のように硬くなります。小さなカップに白い液体粘土を入れて,水性絵の具と混ぜ,自分の好きな色に塗りました。筆ではなく,手を使って絵を描くことで,指や手で思いのままに描くことを楽しみながら,自分の思いついたことを工夫して絵に表すことができました。子どもたちは「最初はとろとろしているのに,だんだん固まっていくよ!」と驚いている様子でした。

2016年09月23日(金)

BFC(少年消防クラブ)放水体験を行いました!

消防0.jpg消防1.jpg消防2.jpg消防3.jpg消防4.jpg消防5.jpg
9月16日(金)の2校時目に,2回目のBFC活動として放水体験を行いました。2名の消防隊員の方が来てくださり,水消火器の使い方や放水するときの注意点,普段の訓練の様子などを説明しながら様々な体験をさせていただきました。はじめは水消火器の使い方の手順を教わり,一人ひとり的に向かって消火体験をしました。普段なかなか触る機会のない消火器を扱った子どもたちは「消火器が重い!」「なかなか的に当たらない!」などと感想をつぶやいていました。次に,プールの水を使って消防士の方が実際に使うものと同様のホースを使った放水体験をしました。ホースは手にとってみると想像以上に大きく重かったようで,水が勢いよく出るとコントロールするのがますます大変!時には横で待機していた子どもたちの頭上に水が降ってくることもありました。そしてなんと,放水するときにはは消防士が実際に着るものと同じ制服を着ることができて,子どもたちは大盛り上がり!気分は消防士になりきって体験をすることができました。子どもたちは,今回の体験をとおして,消火活動に当たる消防士の方大変さやすごさを感じることができたようでした。

2016年09月16日(金)

楽しかった修学旅行!

修学旅行1.jpg修学旅行2.jpg修学旅行3.jpg修学旅行4.jpg修学旅行5.jpg修学旅行6.jpg修学旅行7.jpg修学旅行8.jpg修学旅行9.jpg修学旅行10.jpg
9月14・15日と6年生の子どもたちが修学旅行へ行ってきました。旅行先は福島県会津若松と裏磐梯。「安全で楽しく・学習する・約束を守る・友情を深める」というねらいで実施しました。1日目は鶴ヶ城見学と会津若松市内の自主研修。東山温泉に宿泊し,2日目は会津藩校日新館・野口英世記念館の見学,五色沼の散策などの日程で,態度が立派であることや挨拶が良いことなどを多くの場面でほめていただきました。楽しく,思い出いっぱいの修学旅行になったことと思います。

2016年09月13日(火)

学校評議員会を実施しました

学校評議員会1.jpg学校評議員会2.jpg学校評議員会3.jpg学校評議員会4.jpg
今年も昨年度に引き続き三人の方に評議員をお引き受けいただき,9月12日に第1回学校評議員会を実施しました。はじめに学習参観の場を設定し,子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。評議員さんからは「今の勉強難しいですね」「みんなまじめにしっかり勉強していますね」などのご感想をいただきました。会議では,評議員さんから「ふるさとに焦点を当てた学習が良い。今後も推進してほしい」「今日の授業では,楽しく安心して学ぶための工夫がなされていた」「家庭での姿とは違う学びの姿が見られた」「地域での子どもたちの挨拶がよい」「通常授業で忙しいと思うが,ゆとり教育のよさを生かしてほしい」というお話をいただきました。お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。

2016年09月13日(火)

着衣水泳を実施しました

着衣水泳1.jpg着衣水泳2.jpg着衣水泳3.jpg着衣水泳4.jpg

9月12日に,着衣の状態でプールに入り,危機的な状況に対処する方法を身に付けることをねらいとして,学年部ごとに着衣水泳を実施しました。普段の水泳の学習とは違って動きづらいこと,ペットボトルやスーパーの袋なども役立つことを,身をもって感じ取ることができました。

2016年09月12日(月)

今年もプールでがんばりました!

プール納め1.jpgプール納め2.jpgプール納め3.jpgプール納め4.jpg

9月12日にプール納めを実施しました。事故やけがもなく,安全に水泳の学習を終えられることに感謝しました。本校では夏休みにたくさんプールに来た児童を「カッパ賞」として表彰します。今年は72人が表彰を受け,各学年の代表の児童が校長先生から賞状をいただきました。また6年生の代表児童からは,新しい泳ぎ方を身に付けたことがうれしかったと発表がありました

2016年09月10日(土)

第2回PTA奉仕作業 ありがとうございました

奉仕作業1.jpg奉仕作業2.jpg奉仕作業3.jpg奉仕作業4.jpg


9月10日に第2回PTA奉仕作業を実施しました。早朝5:30からの開始でしたが,80人以上の保護者の方にお集まりいただき,校庭の草刈り,側溝清掃,除草作業をしていただきました。子どもたちもたくさん参加し,一生懸命草取りをしていました。おかげさまで,校庭がすっかりきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

2016年09月09日(金)

シャボン玉が天まで昇っていくよ!

しゃぼん玉1.jpgしゃぼん玉2.jpgしゃぼん玉3.jpgしゃぼん玉4.jpg


生活科「なつだあそぼう」の単元で,1年生の子どもたちがシャボン玉遊びをしました。空には青空が広がり,さわやかな風に乗ってたくさんの虹色のシャボン玉が飛んでいました。休み時間になっても遊んでいたので,他の学年の子どもたちも風に舞うシャボン玉を追いかけて,歓声をあげていました。青空へ飛んでいくシャボン玉を見上げて「先生,天まで昇っていくよ!」とわくわくしながら話す子もいました。職員室の窓からいくつか飛び込んできて,先生方も楽しんでいました。

2016年09月08日(木)

秋の体位測定を行いました!

DSCF9603.jpgDSCF9604.jpgDSCF9609.jpgDSCF9611.jpg

今日は,身長・体重測定と視力検査を行いました。夏休み明け,どの子も一回り大きくなったように感じます。体の発育と深く関わりのある成長ホルモンは,午後10時~午前2時の間にもっとも分泌されると言われています。早寝・早起きを心がけ,心もからだもますます成長してってほしいと思います。また,視力検査では4月に比べて高学年の視力の低下が目立ちました。テレビの視聴時間やゲームをする時間を見直したり,目を休ませたりすることが必要かもしれません。

2016年09月07日(水)

「遊学館」の見学に行ってきました!

2年校外学習1.jpg2年校外学習2.jpg2年校外学習3.jpg2年校外学習4.jpg2年校外学習5.jpg2年校外学習6.jpg2年校外学習7.jpg2年校外学習8.jpg

9月7日に,生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」という学習で,遊学館の図書館に校外学習に行ってきました。天気が危ぶまれましたが,当日は天気もよく,前谷地駅まで歩き,無事にバスに乗ることができました。遊学館に着き,最初に河南公民館の方から図書館についてお話をしていただきました。初めて図書館に来る子もいて,熱心に話を聞いていました。その後,読書タイムがあり,自分の好きな本を読みました。最後に遊学館の方から管内を案内していただきました。公共交通機関の路線バスを使うという体験もし,とても貴重な活動になりました。
1/39 >>


Powered by Serene Bach 2.19R