2016/07/26 火

夏休み6日目

s-20160726_004336000_iOS.jpgs-20160726_004348000_iOS.jpg

早いもので,夏休みも6日目。
今日は,昨日までと違いちょっと天気も下り坂。
それでも,元気に泳いでいます。

2016/03/24 木

平成27年度 修了式

  今日は,1年生から5年生の子どもたち73名が,修了式を迎えました。
 
 校長先生からは,「“継続は力なり”の言葉を大切にして,新しい学年に向けての目標を立てましょう」との話がありました。

 各学年の代表が校長先生から修了証書をいただきました。大変りっぱな姿でした。 

 児童代表の言葉からは,この1年の成長を実感している様子が感じられました。

 明日から春休みとなります。けがや病気に気を付けて,4月からは新しい学年でがんばって勉強していきましょう。

校長先生のお話修了証書授与修了証書授与2児童代表の言葉

2016/03/18 金

平成27年度 卒業式

 すばらしい晴天の下,平成27年度卒業式が行われました。今年度は,男子6名,女子3名,計9名が卒業しました。

 卒業証書授与,式辞,祝辞,門出の言葉など,全校が立派な姿勢で式に臨むことができました。
 たくさんの来賓の皆様にもご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 卒業生9名の,これからの活躍を期待しています。

集合黒板証書授与証書授与2門出の言葉お見送り

2016/02/03 水

心の鬼を追い出そう 節分の豆まき

 2月3日は節分でした。各家庭でも豆まきをしたり,最近すっかりとおなじみとなった恵方巻を食べたりしたのではないでしょうか。

 学校では,各学年で豆まきが行われました。1年生も,心の中の鬼退治をしていました。



鬼は外〜鬼は外2

2016/02/02 火

スポーツこころのプロジェクト

 毎年5年生に授業を行っていただいている「スポーツこころのプロジェクト 笑顔の教室」です。今年は夢先生として,アトランタ五輪水泳日本代表の近内 圭太郎先生に来校していただきました。

 前半は,「遊びの時間」として,夢先生やアシスタントの先生方と一緒に体を動かし,仲良しになっていきます。だるまさんがころんだなどを行いました。

 後半は教室で「対話の時間」を行いました。近内先生は,小学校や中学校で日本新記録を作り,インターハイでは3連覇するなど輝かしい成績を収め,オリンピックにも出場しました。しかしその陰では,小学生の頃練習ばかりしていたためにいじめにあうなど,つらい思いもしてきたそうです。

 様々な経験を乗り越えて今の自分がいるということ,そして夢をもつことの大切さを子どもたちに語ってくれました。本当に貴重な時間でした。
 近内先生,スポーツこころのプロジェクトのスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

遊びの時間対話の時間

2016/01/19 火

河北新報「どきどき小学生」に掲載されました。

1月17日の河北新報朝刊の「どきどき小学生」に,北村小学校が掲載されました。6年生9名がそれぞれに分担して記事作成を行いましたが,改めて新聞記事を作ることの難しさを感じることができたようです。「新聞記者の人はすごいなあ」と子どもたちは話していました。
 記事中では,やはり北小のシンボルでもあるいちょうの木にも触れています。今年も見事に紅葉しました。

PB271659.jpgPB271649.jpgPB271566.jpgPB271573.jpg 

2016/01/08 金

第3学期始業式が行われました。

 冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 今日は,第3学期始業式が行われました。

 校長先生からは,「継続は力なり」の話がありました。1年の始まりに目標を立て,努力を継続していくことの大切さを,子どもたちにも理解してほしいと思います。

 代表の児童の発表も行いました。それぞれの目標に向けて,がんばってほしいと思います。


校長先生より1nennsei 発表6年生

2015/12/10 木

租税教室を行いました。

 石巻税務署から職員の方々に来校していただき,6年生が租税教室を受講しました。
 
 あまり身近には感じることはない「税金」が,どのように使われているか,そして税金が無くなったら社会はどうなるのかなどを学ぶことができました。

 そしてやはり,「1億円のレプリカ」には子どもたちはみんな大注目でした。その重さを,実際に持つことで体験できました。

PC101868.jpgPC101878.jpgPC101933.jpg

2015/12/10 木

赤い羽根共同募金をお渡ししました。

 児童会が中心に行ってきた「赤い羽根共同募金」ですが,本日石巻市共同募金委員会の方にお渡しすることができました。

 総額5,075円のお金を,大切に使ってほしいと思います。

PC091854.jpg

2015/12/09 水

手作り弁当の日 高学年はレベルアップ!

 今日はたてわり班でいっしょに弁当を食べる「手作り弁当の日」でした。
 先日行われた「手作り弁当講習会」の経験をもとに,高学年はほぼ自力で弁当を作ってきました。
 そのできばえを,たてわり班で下の学年の子どもたちにも見てもらいました。
 
 うーん。おいしそう。


PC091855.jpgPC091833.jpgPC091850.jpg
1/23 >>


Powered by Serene Bach 2.23R