〒986-2347 石巻市牧浜字竹浜道22-2  校長  佐々木千早 
TEL (0225) 90-2024 FAX (0225) 90-2025

2016.11.02 Wednesday

獅子風流地区回り

 日ごろお世話になっている地域の人たちに対して,感謝の気持ちを伝えることと,かきの豊漁を願い,福貴浦,鹿立浜,狐崎浜,竹浜・牧浜の4つのかきむき場を回って獅子風流を行いました。お仕事中にもかかわらず,多くの方々が手を休めて獅子風流を見てくださり,多くの拍手をいただきました。
獅子風流地区回り獅子風流地区回り獅子風流地区回り獅子風流地区回り

2016.10.30 Sunday

平成28年度 小中合同文化祭大成功!

 10月30日(日)に小中合同文化祭を開催しました。今年度,小中合同で取り組んだ舞踏劇「復幸 荒波ソーラン」は,迫力ある演技と踊りで会場の皆さんを魅了しました。また、各学級の劇も一生懸命に取り組んだ成果を発表することができ,子ども達の心に残る有意義な1日となりました。
小中合同文化祭小中合同文化祭小中合同文化祭小中合同文化祭

2016.10.14 Friday

小中合同文化祭練習スタート!

10月30日(日)に開催される荻浜中学校との合同文化祭の練習が始まりました。各学級の劇、中学生と合同で演じる舞踏劇「復幸荒波ソーラン」など,とても楽しい文化祭になりそうです。本番に向けて頑張っていきたいと思います。
ソーランソーラン劇

2016.10.04 Tuesday

水野与旨久 マリンバコンサート

宮城県青少年劇場小公演「水野与旨久マリンバコンサート」が行われました。曲は子どもたちも耳にしたことのあるもので,7曲聴かせていただきました。子どもたちは,初めて聴くマリンバの本物の音色に聴き入っていました。そして,両手に3本ずつ持ってのマレットさばきに感動しました。
マリンバマリンバ

2016.09.28 Wednesday

遠足に行ってきました!

 9月9日に1年生から4年生の11人で,岩手サファリパークへ行ってきました。ふれあい広場で猿とふれあったり,バスに乗って園内にいるたくさんの動物にえさをあげたりしました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができた1日でした。
遠足.jpg遠足.jpg遠足.jpg遠足.jpg

2016.09.27 Tuesday

親子ふれあい芋煮会を行いました

23日に親子ふれあい芋煮会を行いました。牡蠣の仕事が忙しくなるお家の方に「頑張って!」の気持ちを込め,親子で楽しめる会を計画しました。ゲーム集会では「何でもバスケット」と「風船&ピンポン玉運びゲーム」を行い汗を流しました。お昼は子どもたちが作った豚汁とおにぎりを美味しく食べました。
芋煮会芋煮会芋煮会芋煮会

2016.09.27 Tuesday

交通安全に気をつけます!

 27日(火)に歩行シミュレーターを使った交通安全教室を行いました。本当に車が来ているような画面にみんなびっくりしていました。訓練では、無事全員が横断歩道を安全に渡ることができました。この経験を生かして交通事故ゼロを目指していきたいと思います。
交通安全教室11交通安全教室12交通安全教室13交通安全教室15

2016.09.15 Thursday

祖父母交流会

9月14日(水)に祖父母参観・交流会を行いました。おじいさん,おばあさんと一緒に給食を食べ,昔の遊びなどの活動を通して,多くの笑顔を見ることができました。最後は獅子風流を披露し,大きな感動を与えることができ,大変思い出に残る行事となりました。
祖父母交流会.jpg祖父母交流会.jpg祖父母交流会.jpg祖父母交流会.jpg

2016.09.12 Monday

修学旅行に行ってきました!

9月8日,9日に5・6年生3名で福島県会津若松市内に修学旅行に行ってきました。台風が接近し天候が心配でしたが,大きな影響もなく予定通り,様々な施設を見学したり,自主研修を行ったりしながら,充実した二日間を過ごすことができました。
修学旅行.jpg修学旅行.jpg修学旅行.jpg修学旅行.jpg

2016.09.02 Friday

プール納め

6月下旬から取り組んできた水泳学習の成果を発表するとともに,プールに感謝をする日となりました。保護者の方々も応援に駆けつける中,子どもたちは今までの成果を十分に発揮し,自己ベストを目指して一生懸命泳ぎました。水面のキラキラと,子ども達のキラキラした顔が輝いた一日でした。
プール納めプール納めプール納めプール納め
1/14 >>